長崎ぶらぶら・・・観光客が行かない長崎

長崎市内にあるお寺や神社さらには公園と市場・・・メインは「長崎四国八十八ヶ所霊場」の紹介です

長崎の陰陽石

国見町神代の淡島神社・・ミニ鳥居と陽石

長崎県雲仙市国見町神代西里

雲仙市国見町の神代にある神社ですがあることにより全国的にも有名です^^;

淡島神社02
こちらは同じ敷地内にある熊野神社です

淡島神社02-2
その前を通り抜けると淡島神社の鳥居があり

淡島神社02-3
その先にあるのが「淡島神社」です

淡島神社02-2
何でもずっと以前は「粟島神社」だったとか・・・

淡島神社02-4
その拝殿の隣にあるのが「淡島神社」の名を有名にしたミニ鳥居です・・・なんでも日本一小さいとか

淡島神社02-4-2
この3つの鳥居を潜ると安産間違い無しとされているそうですが・・・潜れるのかな?

淡島神社02-5
一方拝殿には

淡島神社02-6
赤ちゃんのお祓い用のミニ鳥居でしょうか

淡島神社01-3
敷地内には「楠神社」もありますが

淡島神社03
この神社のもうひとつの名物が隣に建っているこの標識にある「道祖神」です

淡島神社03-1
神社の裏手の木々に隠れるようにあります

淡島神社03-3
そのご神体は木製の陽石です(^^)

淡島神社03-4
埋め込まれた五円玉はちょっと・・・

淡島神社03-5
根元は陰石に組み込まれていますね(^^)

三川町の屏風岩と薬師如来堂

長崎市三川町1350あたり

長崎市内から長崎バイパスの裏に回り「三川橋」を渡りしばらく行くと朝日橋バス停近くに「ドラッグストア モリ」がありますがその向かいになります

薬師如来堂01
近くまで来るとこの大きな「屏風岩」が嫌でも眼に入るからすぐにわかります^^;

薬師如来堂01-2
バス通りからちょっと入ると正面にお堂が見えます

薬師如来堂01-3
これは建物だけで

薬師如来堂01-4
「拝殿は奥にあります」との案内があるので裏に回ると

薬師如来堂02

薬師如来堂02-2
先ず目に付くのは自然の洞窟内に祀られたお地蔵様


薬師如来堂03
その隣にあるのが拝殿です

薬師如来堂03-2
割と新しい感じの「薬師如来像」がありますが

薬師如来堂03-3
「薬師如来堂」といわれる由縁はこの壁面に彫られた薬師如来にあります・・・元禄15年に奉納されたそうです

薬師如来堂03-4
その横には何故か陽石も奉納されていますが、まだ新しくてこれだけリアルだとちょっと引いてしまいますね^^;

楽天市場
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ