長崎ぶらぶら・・・観光客が行かない長崎

長崎市内にあるお寺や神社さらには公園と市場・・・メインは「長崎四国八十八ヶ所霊場」の紹介です

長崎の市場

油木市場

長崎市油木町8-36

大橋の県営野球場から油木町の県立総合体育館に向かう途中の左側、コンビニの手前にあります。

油木市場
建物は昔のままですが市場の看板もありません

油木市場01
かつてはもっと広い敷地だったそうでいろんなお店があったそうですが現在は入口にある魚屋さんしか営業していません

油木市場02


油木市場02-2
かつては市場の従業員家族もここで暮らしていたのでしょうね

花園市場

長崎市花園町27

下書きにしたままでアップしていない記事がかなり多いのですがこの花園市場も最後に行ったのは1年以上前になるので現在はどうなっているやら・・・

花園市場01
花園町にあるから「花園市場」、ということは町名変更があった1964年以降に建てられたのでしょうね

花園市場01-2
バス通りから見ると普通に営業している市場に見えますが

花園市場02

花園市場02-2
中に入るとほとんどのお店は閉まっています

花園市場03
僅かに営業しているのは入口の青果店と

花園市場02-4
「福島鮮魚店」のみです

花園市場02-5

花園市場02-6
後は空っぽ・・・

花園市場05
以前すぐ近くに「ママのセンター」というスーパーが出来たせいお店を畳んだ方が多かったのでしょうが、そのスーパーが閉店してしまっては地元の人は大変です・・・特に車がないお年寄りが多いのでこんな街中なのに「買い物難民」になりつつあります
市場の人に話を聞いても「肉屋などが近くにないから私たちも買い物には苦労している」そうです

無くなった市場・・・油屋町市場

長崎市油屋町1-19

思案橋電停から正覚寺電停に向かう途中に「金光市場」と並んでありましたが2013年3月末で閉鎖されました

油屋町01

この先は閉鎖直前の市場内の様子です

油屋町02-4

油屋町03

油屋町03-1

油屋町03-2
この「肉の森屋」は現在富貴楼の並びに移転して営業を続けています

油屋町03-3

油屋町03-4

油屋町03-5

油屋町03-8

油屋町01-2


平松市場

長崎市上小島4丁目6-1

長崎南高の下の道を小島中学校に向かう途中にあります

平松市場05
最初は市場だとわかりませんでした^^;

平松市場01
反対側から見ると建物は市場の形ですが名前が書いていません

平松市場02-2

平松市場03-3
中に入るとお店の数は少ないですがちゃんとした市場です

平松市場03-2
無論閉まったお店が多いですが・・・

平松市場04
ここを訪れてからも2年経っています

大浦中央市場

長崎市相生町4-1

電車の終点である石橋電停から進行方向に100mほど行った本通り沿いの相生町にあります

大浦中央市場01
看板は今でも存在感がありますし

大浦中央市場01-2
入り口には果物屋さんと鮮魚店がお店を構えていますが

大浦中央市場01-4
中に入るとシャッターだらけです

大浦中央市場01-5
営業を続けている精肉店もありましたが

大浦中央市場01-6
反対側の入口には八百屋さんまでほとんどが空店舗です

大浦中央市場02
時代の流れとはいえ寂しいですね

この市場に来たのは1年ほど前ですから現在ではもっとお店が減っているかもしれません

白木市場

長崎市白木町3-10
何年か前に新しい道路が開通した「小ヶ倉蛍茶屋線」の交差点近くにあります

白木01
外観はとてもきれいですから改装したのでしょうか

白木01-2
入っている店舗はそれほど多くはありませんが鮮魚店・青果店・米穀店などが揃っています

白木02
結構明るくて活気がある市場です

白木03
反対側に廻ると・・・こちらは以前のままみたいです^^;

富士見町の「平和マーケット」

長崎市富士見町2-24あたり

岩見町の交差点から城栄町方面にちょっと行った場所にあります

富士見町にあるのに何故「平和マーケット」というのかというと戦後このマーケットを立ち上げたときに二度と戦争のない永久の平和を願って名づけたと聞いたような記憶があります

平和マーケット01
入り口は二箇所あってこちらは本通りから脇道に入ったほうにある入り口で

平和マーケット05
こっちが本通側の入り口ですがともに青果店が元気に営業しています

平和マーケット02

平和マーケット03
でも中に入るとお店の数は残り少なくなっています
実は私の小学生の時の同級生の一家もこのマーケットで暮らしていたので40年以上前には何度か訪れたことがあります

平和マーケット02-2
当時はここの2階で生活していた人も多かったのでしょうね

元・清水市場

長崎市清水町19-26あたり

長崎南山小学校の下の道路沿い市営狩股アパートの近くにあります

清水市場01
現在は「清水市場」の看板はありません


清水市場02-3
現在は表に面した青果店と中にある美容室しか営業していないみたいですね

清水市場02
昔は2棟並びの結構大きな市場だったみたいです

清水市場02-2
でもこの残った青果店は平日の昼間はすごく賑わっています・・・いつまでも頑張って欲しいですね
楽天市場
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ