久しぶりの「長崎四国八十八ヶ所霊場」の記事です(^^;
3年前に全部回り終えたのですがまだ5ヶ所ほど記事にはしていないのですが今回はそれを書くのではなく霊場の一つが変わったのです
以前も第31番霊場が「飽ノ浦大師堂」から「松森神社」に変更になったことがありましたね

上町01
実は上町に完成した「上町コッコデショ」の格納庫を見に行ったのですが

上町01-2
何とその手前にある「上町大師堂」がいつの間にか「長崎四国八十八ヶ所霊場」の第42番札所になっていました(゜o゜)

上町01-3
お堂の前には案内板も取りつけられれていますが以前の42番は「平和町大師堂」という個人のお宅が管理していたお堂でした

平和大師堂01-2
こちらが当時の案内板ですが前後の札所も変わっているのでいろんな場所のを作り変えたのでしょうね

上町02
看板も真新しいですね(^^)

上町05
そういえば今年の節分の時に延命寺の境内での鬼火焚きで以前の42番札所の看板が燃やされているのを目撃した時は疑問に思いましたが納得です

上町02-1
現在お堂に祀られている弘法大師像ですが

平和町大師堂
当然以前の「平和町大師堂」とは違っています

ひょっとすると他にも個人宅で祀られているお堂がありますから変わっている可能性はありますね