開催場所:裳着(もぎ)神社・・長崎市茂木町234
開 催 日 :10月第3土日(平成27年は10/17・18?)

裳着神社の住所は長崎県神社庁によると「長崎市茂木町字辻232番地」となっていますがいつの表記でしょうね
毎年第3土曜日にお下りが行なわれ次の日にお上りがあります

茂木くんち04
これが行事予定ですが初日の午後2時からお下りが行われます


茂木くんち04-3
初日の見どころはお旅所前でのお神輿の全力疾走ですがかなり重そうなお神輿なのでかなり大変そうです

茂木くんち04-6
「鯨」もいますがちゃんと潮を吹きます(^^;

二日目は大祭です

茂木くんち02-6
お旅所前で「湯立神事」が行われ

茂木くんち02-9
地元住人が楽しみにしているらしい「餅撒き」もあります

茂木くんち03-2
いよいよお上りのスタートですが

茂木くんち03-4
先頭で鉾を持つ若者の独特の所作・・・これが茂木くんちの「ポロンポロン」ですがこれはかなり見応えがあります
ただしネットで検索しても私の記事しかヒットしません(^^;