開催場所:福田天満宮・・長崎市福田本町1211あたり
開 催 日 :10月25日(固定)雨天の場合は不明

福田にある福田天満宮では祀ってある菅原道真公の命日とされる25日にちなんで毎年10月25日に福田くんちが行なわれます

福田くんち05
参道は長い階段を上がらなきゃいけませんが駐車場から行くとずっと楽に行けます

福田くんち04
午前中は神事が執り行われていました

福田くんち01
午後からお神輿巡幸が始まりますがお旅所が数ヶ所設置されているのでそこを巡ります

福田くんち01-2
神事が終わった後の拝殿の様子です

福田くんち02-2
お神輿は地元の中学生が担ぎますがこちらは女の子が担当していて

福田くんち02-3
こちらは男子生徒が担ぎます

福田くんち02-4
神主さんを先頭に福田の街中を巡幸しますが警察官も付いてかなり大掛かりな行列になっていますね

福田くんち03
ここが最初のお旅所である「大浜公民館」横の公園です

福田くんち03-2
お神輿も無事に安置された後に

福田くんち04
神事が行われます

福田くんち05-3
その後「舞姫」による舞が奉納されますが中学生とは思えないですね(^^)

福田くんち06-1
餅撒きならぬ餅配りがありましたし

福田くんち06-4
お神酒も配られます

福田くんち03-4
船もありますがこれは小物入れとして使われるだけで回ったりはしないそうです^^;

この後お神輿は福田の町内を庭先回りで回るという小さいけど歴史があり地元に密着した「くんち」です