開催場所:池乃神社(池神社)・・長崎市神ノ島1丁目210あたり
開 催 日 :9月23日(固定)雨天の場合は不明

ネットで「神の島くんち」を検索しても全くヒットしないので実際に行われているのか判らなく、調べに来たのは今年の初めでしたが9月23日に間違いなく行なわれているのが確認できたので当日行ってきました

神の島くんち01
予定表に午前10時開始とあったので10時前に来たら神社近くのバス停には幟が立っていました

神の島くんち01-2
これが神の島唯一の神社である「池乃神社」ですが検索しても山口広助さんのサイトとこのブログしかヒットしないのは何故でしょうね

神の島くんち01-1
神社の前にはブルーシートが敷かれ準備万端です

神の島くんち01-3
神事が始まる前の拝殿の様子ですがお供えが多いですね

神の島くんち02-3
今年のスケジュールも貼っています

神の島くんち01-4
以前訪れた時には全く気付かなかったのですが神社の横に土俵が作られていました(゜o゜)
話を聞くと子供相撲が行なわれるそうです

神の島くんち02-2
神社前の一角に受付が設けられていましたが地元の人が三々五々集まっていました・・・子供連れの人に「久しぶりね」という声を掛けているのを何度も聞きましたから、他所に嫁いで行った女性が子供を連れて親が住んでいる神の島に「くんち」があるから帰って来たのでしょうね

神の島くんち02
受付の方に「神の島くんち」の行事表を頂いたので流れが判り助かりました(^^)

神の島くんち02-4
この小さい子供も奉納踊の剣舞に参加するみたいですね

神の島くんち03-2
午前10時に時間通り神主さんの祝詞から「くんち」がスタートですがこれが「修抜(しゅばつ)」というのだとは上の行事表で初めて知りました^^;

神の島くんち03-4
「神楽奉納」で巫女さんが踊りを舞いましたがこんな格好をするとすごく大人びて見えますね

神の島くんち03-5
「玉串奉奠」などの神事がありそれが終了すると

神の島くんち04-2

神の島くんち04-4
太鼓と巫女さんが拝殿前に下りてきて再び神楽の奉納を行ないました

神の島くんち05-2
この後奉納踊りがいろいろと始まりましたがお神輿巡幸は無いという話だったので私はここで切り上げました

神の島くんち05-3
地元以外の人は多分来賓と私だけだったでしょうね・・・地元の人だけの小さなくんちですがこの先もずっと続いて欲しいですね