開催場所:櫻谷(桜谷)神社・・長崎市東立神町 
    お旅所:立神公園・・長崎市立神町17
開 催 日 :11月3日(固定)雨天の場合は不明

この「立神くんち」に行くまでは立神町というのが存在しないということを知りませんでした・・・あるのは西立神町と東立神町なんですね

立神くんちは桜谷(櫻谷)神社で行われるのですが「階段が多いのでいくのは大変ですよ」と地元の人に脅かされているのでいまだに参拝したことはありません^^;

立神くんち01
ここが「立神くんち」のお旅所である「立神公園」ですがまだ時間が早いので閑散としています・・・その時「ただいまお神輿はXXXを移動中です」というアナウンスが聞こえました。
場所が良くわからなかったので公園内にいた役員の人に聞いたら「小学校のほう」と道路を指差して教えてくれたのでそっちに向かうことにしました

立神くんち02
歩いたのは西立神町と東立神町の境界の道路かな?神社庁長崎支部の「櫻谷神社」の紹介にはいまだに「長崎市立神町189番地」となっているのはいつの話なんでしょうか?

立神くんち02-2
途中で見かけたのが旧・立神小学校の跡地・・・土地が少ない長崎市内のあちこちにある学校の跡地は有効活用できないのでしょうか(ここに長崎県庁を移転するとか^^;)

立神くんち03
坂をだらだらと上がり続けてやっとお神輿らしき姿が見えてきました


立神くんち03-4
庭先回りをしてここで休憩しているみたいですね・・・上がってきた坂の途中途中にはお神輿を待っている地元の人たちがいましたがまだ時間が掛かりそうです(^^)

>>>>>以上は2012年の記事ですが2010年にも行ったのです

立神くんち01
木鉢から長崎市内方面に向かうとすぐに立神がありますが町内の「お知らせ」掲示板に「立神くんち」の文字がありました。

立神くんち02
三菱造船所の向かいにある立神公園が「お旅所」になっているらしく奉納の踊りが行われている舞台上にお神輿が休んでいました(^^)

立神くんち03
本来は桜谷神社に行くつもりだったのですが地元の人に道を聞くと「石段を300段以上上がらなければいけないからきついよ」と言われ・・・普段なら平気なんですが今日はすでに346段の神崎神社のほか150段くらいの木鉢神社やその他いろんなところで石段を上がってきたので神社は次回に持ち越し^^;

立神くんち04
奉納は舞踊だけでなくいろいろ行われていましたがフト目に付いたのが先刻木鉢で目にした「龍踊り」の人々・・・話を聞けば「西泊中学校」の龍踊だそうであちこちから出演依頼を受けているとのことだそうです。