長崎市寺町1-1

以前書いた記事から写真は消えるし「続きを見る」まで表示されるようになったので書き直すために再度行ってきました

鍛冶屋町から寺町に入ると最初にあるお寺です

皓台寺0
ここが「晧台寺(正式名称は海雲山普昭晧台禅寺)」ですちょうど「紫陽花まつり」の時期だったので境内にはアジサイが飾られていました

皓台寺01
県指定有形文化財である「山門(総門)」から入ると

皓台寺01-2
正面にあるのが本堂みたいに見えますがあれは「大仏殿」で本堂はここから左に行った場所にあります

皓台寺03
本堂の前の山門(仁王門)も長崎県内に現存する社寺の門としては最古とされ県指定有形文化財になっています

皓台寺03-2

皓台寺03-3
左右には仁王様が配置してありますがこんなに表に顔を出しているのは珍しいですね(^^)

皓台寺03-4
これが「海雲山 皓台寺」の本堂です・・・ちなみに左手には「皓台寺幼稚園」があるので本堂前は園児の遊び場になっています

皓台寺03-5
この鐘楼にある梵鐘は長崎市の「市指定有形文化財」になっています・・・・歴史があるだけあって晧台寺には文化財がたくさんあり裏山にも指定されている墓地がいくつもあります


皓台寺04
ここが大仏殿ですが2~3年前にも改修工事が行なわれていましたね

皓台寺04-2
その大仏殿の中には当然のことですが「大仏(昆慮舎那仏)」が鎮座しています・・・高さ3.4mで(多分)長崎唯一の大仏です

皓台寺05
隣の坂は「幣振り坂」ですね

皓台寺06
敷地内にあるお堂ですが

皓台寺06-2
ちょっと変わった仏像(?)が飾られています・・・観音様でしょうか赤ちゃんに母乳を与えています

皓台寺02

皓台寺02-2
その裏手にも古き仏像が安置されています

海雲山皓台寺03
ここも長崎四国八十八ヵ所霊場の49番札所です・・・さっきのお堂がかなり気になりますね^^;