長崎市富士見町2-24あたり

岩見町の交差点から城栄町方面にちょっと行った場所にあります

富士見町にあるのに何故「平和マーケット」というのかというと戦後このマーケットを立ち上げたときに二度と戦争のない永久の平和を願って名づけたと聞いたような記憶があります

平和マーケット01
入り口は二箇所あってこちらは本通りから脇道に入ったほうにある入り口で

平和マーケット05
こっちが本通側の入り口ですがともに青果店が元気に営業しています

平和マーケット02

平和マーケット03
でも中に入るとお店の数は残り少なくなっています
実は私の小学生の時の同級生の一家もこのマーケットで暮らしていたので40年以上前には何度か訪れたことがあります

平和マーケット02-2
当時はここの2階で生活していた人も多かったのでしょうね