長崎市片淵3丁目6-1

このブログでずっと書いている長崎四国八十八ヶ所霊場以外にも「霊場」はいろいろあります。近畿地方に点在する「西国三十三ヶ所観音霊場」を模した「九州西国三十三ヶ所霊場」は福岡・佐賀・長崎にありますがそれとは別に長崎市内に「長崎西国三十三ヶ所霊場」というのもあるんです・・・ややこしいですね^^; しかも「長崎西国三十三ヶ所霊場」で検索しても全くヒットしないんです

中には「長崎四国八十八ヶ所霊場」と兼ねている所もありますが独自の建物も当然あります。

長崎西国24番霊場01
先日浦川観音堂やお城谷観音堂を探してさるいている途中で偶然に出会った観音堂・・・

長崎西国24番霊場02
これが「長崎西国三十三ヶ所観音霊場」の「24番霊場」なんですが・・・名前が「長崎西国第二十四番霊場」という名前みたいです(そのものズバリで潔いですね(^o^))

長崎西国24番霊場03
中はこんな感じ

長崎西国24番霊場04
お堂の隣に建ててあった碑文を読むと・・・由緒はあまりわかりません

長崎西国24番霊場06
「長崎西国三十三ヵ所霊場」の地図がありますね、これによると春と秋に各二日間霊場巡りが行われるみたいですが初日の集合場所が先日書いた東山町の「遍照院」で二日目が八坂神社ですから少なくともこの二つは三十三ヵ所にはなっているのですね。