長崎市東山町15-5

大浦東町から左手の坂を上がり旧大浦小学校の横の細い道を東山町に入ると真言宗醍醐派の寺院「東法山遍照院」があります。

遍照院01-2
左の門柱には金箔文字で「長崎西国三十三ヵ所奉賛会本部」

遍照院01
右には「真言宗醍醐派遍照院」の文字が書かれています

遍照院02-2
門柱だけでなく中のお堂も極彩色でちょっと他とは違う雰囲気ですね

遍照院03
境内に並ぶ仏像も金箔で彩られています

遍照院04-2
これが本堂

遍照院04
脇の看板にも「真言宗 東法山遍照院」「長崎四国八十八ヶ所霊場」の看板と並んで「長崎西国第三番霊場」とあります。毎年3月と9月に行われているらしい「長崎西国三十三ヵ所霊場大巡り」では初日の17日にはここ「遍照院」から出発するみたいです

たてよこに みねややまべに てらたてて
      あまねくひとを すくふものかな