長崎市江里町3

県立総合体育館(アリーナかぶとがに)から大橋に向かう油木線の途中からヤマダ電器の裏に抜ける道がありますがその途中にある小さな神社です。

西郷天満宮01
ずっと以前はここらあたりは西浦上村の西郷(にしごう)と呼ばれた地名ですからこの神社の名前も西郷(にしごう)天満宮です。ちなみに西浦上村にあった郷は木場・三組河内・川平・家野・東北・西北・西・岩屋・滑石だったそうですからかなり広い地域ですね。

西郷天満宮02
祀られているのは当然「菅原道真公」ですね・・・寛政3年2月に創建されて明治2年9月25日に村社加列されたそうですがその後原爆によって消失した後に再建されたとのことです。

西郷天満宮03
やはり街中にあるので管理もしっかりされているみたいできれいに保たれています。隣の祠の中には小さな神輿がありましたが祭礼の時には子供神輿が出るのでしょうか。