長崎市出来大工町4

馬町交差点の諏訪神社の対角にかつて「ジャパレン馬町営業所」があったビルがありますがその裏側にあります

馬町交差点
ビルの一番左端に「曹洞宗 光雲寺」の看板が見えますね

光雲寺01
中島川に掛かる石橋の中で昔の佇まいを見せる「桃渓橋」から国道側に少し歩くと3階建てのビルにあるのが第17番霊場「月桂山 光雲寺」です。

光雲寺03
以前は伽藍を備えた大きなお寺だったらしいのですが、国道34号線の拡張により縮小してしまったそうです。

光雲寺04
階段を上がったところにある「ト意(ぼくい)地蔵」、先ほど書いた桃渓橋を架けたお坊さんです。

光雲寺05
残念ながら本堂を参拝することは出来ませんでしたので中のご本尊の様子は「ナガジン」をご覧下さい

なお現在はジャパレンの跡が光雲寺の納骨堂になっています