長崎市寺町3-1

寺町・延命寺01
寺町通りを鍛冶屋町から行くと「興福寺」の手前にあるのが「長崎四国八十八ヶ所霊場」の発心;一番霊場である「延命寺」があります。山門は長崎奉行所のものが使われていたそうですが平成13年の改修によって撤去され、現在は門扉のみ使用されているそうです。

寺町・延命寺石門
明治33年に第16住持:良瑞によって建立された石門



寺町・延命寺01-2
寛永7年に建てられた本堂も平成15年に再建されたのできれいです。

寺町・延命寺01-4
柱には「第一番霊場」の看板ですが、「九州八十八ヵ所霊場」の六十五番霊場にもなっています。

寺町・延命寺01-3
さらには「九州三十三観音霊場第二十四番札所」にもなっているんですね。

寺町・延命寺03

寺町・延命寺05-4
敷地内のあちこちに諏訪町地蔵堂」「紺屋町地蔵堂」「本大工町地蔵堂」などがあります。

寺町・延命寺04-2
これは「八十八大師」

寺町・延命寺05-2
お寺の中に稲荷神社もあります

寺町・延命寺05-5
この白寿観音は新しそうですね

寺町・延命寺05-6

あなうれし いくもかえるもとどまるも
     われは大師とふたりづれなり・・・同行二人